07345 GPA=ご機嫌よう普及会発足・ムンタージ011
No. 07345, by shio / 塩澤一洋
2025-01-22, 2025年1月22日
https://flic.kr/p/2qGDFTR https://live.staticflickr.com/65535/54281268163_97004e5b9f_3k.jpg
BWC (Barefoot Walking Club) で裸足ウォーキングした後、ムンタージ011。
「ご機嫌よう」の効用について引き続き議論。
メンバーの一人、shioゼミ卒業生が通っていた女子中学高校で、ご挨拶はいつも「ご機嫌よう」だったとの話。「こんにちは」も「さようなら」も「ご機嫌よう」。
これだ!!
https://flic.kr/p/2qGDE3Y https://live.staticflickr.com/65535/54281261964_6d9a49a56f_3k.jpg
機嫌が良い、というのは人生で最も大切な資質でありスキル。社会性の基本。
だから「ご機嫌よう」は素晴らしい言葉。
世の中、「お疲れ様です」という言葉を頻用する人で溢れてる。
英語にすると「You are Mr. tired.」、「You are Ms. tired.」。どんな状況であろうと、人に対して「Mr. tired」とか「Ms. tired」と呼びかけるなど、なんと不躾で失礼か。shio.iconはこんなネガティブな言葉を忌避します。
言葉はプラスを言語化するもの。望ましい状況を言葉として表現する。ポジティブな内容をポジティブな言葉で発する。挨拶は尚更。
仕事をした後の相手に対して言葉をかけるなら「ありがとうございます」。
「無事故で」や「ご無事で」ではなく「ご安全に」と呼びかけるのと同じく、「お疲れ様」ではなく「ありがとうございます」が適切です。そしてその後の生活に向けて「ご機嫌よう」。
朝、1階で乗り合わせたエレベーターから先に降りる同僚を見送る際に「ご機嫌よう」。
授業の最後に「ご機嫌よう」。
ゼミが終わったら学生たちと「ご機嫌よう」。
https://flic.kr/p/2qGDE3H https://live.staticflickr.com/65535/54281261949_ad6e58d73e_3k.jpg
ムンタージの後、みなさんと研究室でshio焙煎珈琲を飲みながらおしゃべり。
もっと「ご機嫌よう」をみんな使ったら良い。日常の言葉から、表情も思想も行動も人生も変わっていきます。
そこで「ご機嫌よう普及会」発足しました。略して「GPA (Gokigenyo Promotion Association)」。
大学ではGrade Point Averageの略として「GPA」を使います。同じ略語でまったく別の意味を表す。シャレが効いてます。shio Fan Clubが「sFC」と呼ばれているのに通ずるズラし感。
GPA、メンバー大募集です。「ご機嫌よう」を使おうという気持ちさえあればOK。
「肯定力」を上げていきましょう😊
https://flic.kr/p/2qGxTTt https://live.staticflickr.com/65535/54280137837_4f2cf6669f_3k.jpg
◀07346 裸足ウォーキングクラブBWC発足
▶07344 ケースゲット